<< TO TAKE A PICTURE | main | 七月ですよ >>
出張!!拝借景シリーズ
夏の拝借景遠征に向け、一足先にリサーチに行ってきました。


静岡駅周辺の商店街の様子。
週末とあって若い人が多くにぎわってます。
街が整備されているため、にぎわっていても騒然としていない感じ。


牧ノ原にあるグリーンピア牧ノ原です。
運営は喜作園さんと言うお茶会社さんがされています。
お茶のショールームと言うかテーマパークのような施設で、

お茶摘み体験もでき、

その後、茶葉を使った料理を堪能する事も出来ます。
茶葉と桜えびを煮た、駿河煮が印象的でした。


駅前にある静岡市立美術館。
駅前と言う立地の良さは、他の美術館になかなか無い特徴。アクセス好!
丁度ハンス・コパーがやってました。


駅から徒歩10分くらいにある、ルモンドふじがや さんにもお邪魔しました。

有機野菜を使ったオードブルに、

地元の海の幸を使ったオードブルが続き、

!!??


オマール海老の味噌を使ったソースで頂きました。
あまり重くないのにコクがあるソースが美味。


ステーキも目の前で調理してくれます。
手際が素晴らしいです!



最後はデザートで〆。
小松菜のプリンほろ苦くて美味しかったです。


食べてばっかりですが、こちらは市内伊勢丹さんの地下でゲットした
大阪マダムシンコのマダムブリュレ。
ヒョウ柄すごいな。。



バームクーヘンの表面をキャラメリゼさせたもの。
ぱりぱりした食感がバームクーヘンとマッチしていてグッド。

かりんとうまんじゅうと良い、最近はやってるのかな。



打って変わって、こちらは掛川にある花鳥園。

ペンギンにえさをあげられます。
結構食欲旺盛。かわいいです。


花鳥園の中で飲めるのが、
アロマティカスという多肉ハーブをその場で摘んで、ソーダに浮かべるドリンク。
自然なすっきりした香りが爽やかでした。



静岡リサーチ最後は、駅の近くにある入船鮨さんへ。


かつおのへその煮物。
へそっていってもヘソではなく、
心臓の事ですね。
歯ごたえがお酒に合います。


生湯葉の軍艦。
湯葉の食感が美味。


板さんのおまかせ握り。
どれも美味しいのですが、
静岡に来たら生シラスは食べたいですよね。
これももちろん美味美味。


そんな、まかせて安心な板さんです。
笑顔が素敵。

地元のテレビ局が企画した、商店街振興企画で、
地元の飲食店の方を悪役に仕立てて紹介する戦隊物の企画があるそうなんですが、
それに入船鮨さんも出演したそうで、
その時の板さんの必殺技が「鉄にぎり」。
是非映像でみてみたいですね。



最後に鉄にぎりのポーズで送ってくださいました。
ごちそうさまでした!





みんなへのお土産色々。
喜作園さんの緑色のアールグレイ南十字星。
香りと色のギャップが新鮮!

しずおか道の駅本。
車で行くときに要活用!

芝川の生パスタ、ビオファームまつき のごぼうのボロネーゼ。
パスタはモチモチ、ボロネーゼはゴボウの香りがたまりません!
(撮影用に食べちゃいました。)



焼津の寺岡
商店さんのまぐろ土佐煮。
今度みんなで飲むときに食べましょう!!


以上、NORAの展示のプチ上げにみんなで行きたい場所リサーチでした!!


| outside work 2011 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 09:09 | - | - | |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://haisyaku.jugem.jp/trackback/350
トラックバック