ついに!改借景再開か!?
こんにちは!
約2年半拝借景に住み、ついこの間拝借景から旅立った(引っ越した)市川ヂュンです。
長い間この家と葛谷さん、そして大家さんにお世話になりました。
ありがとうございました。
といっても取手市内の小文間に移っただけでわりと顔を出すと思いますので、拝借景と私市川ヂュンをこれからもよろしくお願いします。
思い返せば拝借景に引っ越してきた2010年末は餅つきをやったような気がするので、季節外れではありますが拝借景の餅つきの風景を振り返ってみたいなと思います。

これは2010忘年会かな。12月27日。今はキッチンに生まれ変わっているトイレが健在です。私の作ったストーブもあります。



次、2011年新年会かと。1月16日。上田石倉コンビ。棚にはお酒がいっぱい!あったなあ。



2011年忘年会。12月28日。杉本氏渾身の突き、ですが体の軸が曲がっているのでダメです。
後ろに奥田君!



現在文化庁よりレバノンに派遣されている、髪の長い頃の高倉ヨシくん。
「もうつかれたよ、乳坊、見てないでつけよ」



こちらも髪の長い頃の桐生さん。書家っぽいw



大塩さん。




はい2012年。12月29日。このときは展覧会「祭か?山か?」開催中でした。
アベ君はTシャツで寒くないんですね。アッツい人ですね。



峯くんと坂井田さん。



男たち。



木村。これは上半身がリキみ過ぎで体が固まっていますね。



と拝借景の餅つきを振り返ってきました。
長年使っているうすときねは阿部乳坊氏作の一品。
毎回餅米を蒸してくれていたのは葛谷さんでした。
また今年もやれたらいいっすね。





さて本日のニュースです。
長らく中断していた拝借景の屋根の大改修工事に動きがありました。

どうやら7月に取手市各所で開催されるオープンスタジオにあわせていいかげん屋根を完成させることになった模様。



のぼって調査、設計。お酒飲みながら。





先日娘さんが生まれた久保棟梁。おめでとうございます!
これからは週末は顔を出して指揮にあたってくれるとのことです。

これから1ヶ月やるぞ!

みなさま完成に期待していてください。
くわしい情報はまた後ほど!




市川ヂュン
| 改借景 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | |
改借景生活最終日+英会話教室
風呂場の続きのリポートです。
真ん中の柱は前年夏に交換したものですね。
天井と壁ができてきました。上にはなんと新しいスペースが。。。(階段はまだありません)
差し入れで頂いたラスクをつまみながら、頑張っています。かなり美味です!
葛くんにはこんな本が届きました。ますますレパートリーが広がりますね!
風呂場の内壁。「地震に強いラスカット」で耐震壁をつくります。下には防水紙。
ガルバリウム鋼板を折り曲げて水切りをつくりました。外壁と同じ考え方ですが、、、たぶん大丈夫なはず。
最後にモルタルを塗っていきます。左官仕事はむずかしい!
あ、もう5時!!そうです今日は英会話教室があるんです。
そんなドタバタの横では松岡さんがせっせと英会話教室の準備中。
今回はゲストとしてphotographerのニカさん(写真中央)が登場。
本人の紹介から始まり、先端の桐生さんと橋本くんのpresentationとYayoi Kusamaのmovieをみました。皆all英語モードで真剣な雰囲気。拝借景ではなかなか体験できない雰囲気でした。詳しくはまた!!
終わってからは、一転、皆で鍋を囲みます。桐生さんが元気です!なぜなら、
峯くんの父上からいただいた大振りの牡蠣!絶品でした!

See you!
| 改借景 | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) | |
改借景生活/第3週
朝です。今日も改借景生活が始まります。
何を隠そう、この神聖な光、実は粉塵。
今週は風呂場をつくっていきます。まずはぼろぼろの既存柱の撤去から。
風呂は寺田邸唯一の「ホワイトキューブ」になる予定。

夕方からは縁あって大塩さんのお絵描き教室の生徒さんのご家族の工務店にお邪魔してきました。
拝借景の資料を読む安田工務店の進さんと娘さん。夜遅くにも関わらず、いろいろ案内していただきました!
工場がでかい!いい家を作るための心意気が伝わってきました。
そして建物内には「陶板浴」の部屋があって、地元の人たちに利用されていました。抗酸化成分が練り込まれた陶板や壁の効果で、色々治っちゃうそうです。気持ちいいです。みなさんも是非!
| 改借景 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | |
壁塗り。お洒落に?
 

New キッチンの壁を塗装しました。

ガス台のカウンターにもガルバリウムが貼られています。



黒くなったとたん、お洒落なキッチンに。。。


って、資材だらけでよくわかんないですよね。。


完成を乞うご期待!!

| 改借景 | 03:38 | comments(0) | trackbacks(0) | |
鍋パーティー
みなさま

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
先週から第3期改修工事が始まり、土間に対面式のキッチンが出来つつあります。
16、17、18日にも改修工事を行いますので、興味ある方はぜひともご協力ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、16日(水)にみんなで鍋でも囲みつつ集まれればと思っています。
平日で申し訳ありませんが、お時間ある方はぜひともお越し下さい。


鍋パーティー
日時:2月16日(水) 19:30〜
会費:¥1,000(学部生 ¥500)

16日の午後から改修工事に参加して、夜は鍋!!というのも大歓迎ですよ!
みなさまのお越しをお待ちしております。
| 改借景 | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) | |
改借景生活2日目・3日目
今週から始まりました「改借景生活」。
2日目は午前中シンクとコンロと冷蔵庫の配置について、実際にレイアウトをしながら、あーだこーだ案を出し続けました。
柱の位置が決まっているのでなかなかうまく納まってくれません。。。
でも、今あるものと新しく作るものの狭間でひとつの解答を出すことが、リノベーションの醍醐味かもしれません。

そしてたどり着いたのがこれです。
床の間にある「違い棚」のように、シンクとコンロが納められた2つのBOXがずれたような構成になっています。料理をする時に一番使いやすい高さ・位置を決めていくとこんな形にたどり着きました。まだ未完成ですが、この躯体に順次耐熱板や金属板を貼り付けていく予定です。
この通り、人が乗ってもびくともしません。
葛谷くん市川くんの料理がよりいっそう美味しく頂けるようになるといいですね。

3日目は取手でも雪が降りました。
寒いときには釜揚げうどん。暖かさに感動。
夜は厚揚げ入りアジアン風煮込みラーメン with緑茶チューハイと濁り酒。

近所の方々が見に来てくれたり、はまさんの誕生日なのに鹿角でごちそうしていただいたり、雪の中でも元気すぎるわんぱくBOYSの遊び相手になったり、新聞記者さんがインタビューに来たり、

色んな方々と出会いのある「改借景生活」の毎日です。
つづく

久保茂太
| 改借景 | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | |
改借景はじまります!
みなさまお久しぶりです。
今年も改借景の季節がやってきました!

今回は第3期改修工事、題して「改借景生活」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■呼称:「改借景生活!」

■会期:2/9〜25?の水木金 週末どこかでパーティー

■目的:もう一度生活とアートの融合について考えてみる。

■目標:生活を支えるキッチン、お風呂、トイレを新しくする。棚を増設する。


コンセプト:「改借景生活!」は、拝借景の第3期改修工事に位置づけられる。

生活の中にあるアート、アートの中にある生活とは何なのか、工事を通し現在進行形で考えていく。

現場監督遅刻により夕方よりスタート。
工事の安全を祈ってまずは恒例の記念撮影。

回数を重ね、手際もよくなってきました!まずは撤去から。
ついに、あの世への入り口を開けていきます。。。
便槽は横に長い形をしていました。ミイラを発掘するエジプト考古学者の気分です。
ゴミはゴミではなくストーブの薪になります。家によって家の暖をとる。
まさに循環ですね!

ではまたあした。

久保茂太
| 改借景 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | |
壁の設置など
先日の壁増設作業の記録です。
壁はまだまだ増えます。

もはやつぎはぎだらけなので、いっそのことパッチワーク状に見えるようにわざと色味の違うパネル同士をならべてみています。
夜中には市川君が到着。
なにやら屋根に登って検討しています。

みなさま展示をご期待ください!!
| 改借景 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | |
こんなことありました
久保です。
先月、イギリスの建築大学との合同ワークショップにて、あるアパート(内装)の解体ー保管ー再構成を行いました。
解体に際しては、拝借景での経験が存分に活かされています。一部始終が映像になってますのでぜひご覧ください。


解体で出た全部のパーツにラベリングをしてあります。
廃材でもこういう風に見せるとまた美しいですね。

ではではまた
| 改借景 | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) | |
10日目:最終日
とうとう改借景サマー工事最終日がやって参りました。しかし作業はまだまだ現在進行形。

シロアリにやられた土台・柱が2本入れ替わりました。
(しかしまだ2・3本取り替えが必要ですが。。)
みんなの力でどんどん進みました。ありがとう!!
柿渋を塗った杉105x105材を使用。綺麗な仕事です。彫刻科の大工仕事は見事ですね!
みんなで工務店ができるかもしれません。
夜は完成?記念パーティー。盛大に執り行われました。


最後にガルバリウム波板を使った廊下の外観もUPしておきます。
水切りや谷樋には元あった板金を加工し再利用しています。
ゴミを減らし、出費を抑える工夫ですね。
完成はそのうちお見せします!

久保茂太



ちなみに、この日飲んだ日本酒は大家さんから差し入れで頂いたもので
「祝改修」ののしが嬉しいですね。
このお酒、磯自慢というお酒で、
洞爺湖サミットのときの夕食会で乾杯用に振る舞われたお酒なんです。
改修工事で疲れた体に沁み入る美味しいお酒でした。

それと、ちらっと写っているのは、藤林さんが秋田からお土産で買って来てくれた
いぶりがっこ と言う、たくあんをいぶした名物漬物。
これもお酒に良く合うんです。


本当に、色んな人に支えられているんだなと実感します。

みなさん本当にありがとうございます。おつかれさまでした!!

まだ改修工事も途中ですので、引き続き行っていきたいと思います。


葛谷允宏



| 改借景 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/6PAGES | >>