彼は信長!


武将芸術家の信長くんが拝借景にやってきた!

作品制作のため茨城各地をまわり、ちょうど取手に来たのです。
自転車で!

一晩泊まっていろんな話が聞けました。
楽しんでくれて良かった。

彼はね、
カッコイイ!



市川淳

| 今日の寺田邸 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | |
新年会で
 いただいたもの。


でっかいたこわさとアサリのチャンジャ!そして良い笑顔。



謎餅。
正体は北海道名産肉入りジャガイモ餅「じゃが豚」。
とにかくむっちゃくちゃうまい!
右側は食べかけです。


ムシャムシャムシャ
| 今日の寺田邸 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | |
新年会です。
明けましておめでとうございます!

ブログをご覧のみなさまいかがお過ごしでしょうか?

2012年を良き一年にするためのスタートは切られています。
後ろは振り返らず走り抜けましょうか!

さて先週拝借景では新年会が開かれ、仲間が集まり始まり。



乾杯!今年もよろしくお願いします!

冬ですがスイカ!



桐生さん。



高倉ヨシくん。大塩さん。



アベ乳坊さん。



ヨシダ。



それぞれの今年の抱負、目標を書き初め。



新しい一年、何が変わり、何が変わらないのでしょうか。

それは一人一人が考え、肌で感じることでしょうし、それをもとにそれぞれが行動していくのでしょう。

ここ拝借景は、そのことを共有したり意見交換したりする場でもあります。

何が起きるのか、我々に期待大です。

| 今日の寺田邸 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | |
年末→年始 拝借景。
みなさま

あけましておめでとうございます。

先ほどまで、「家政婦のミタ」を堪能しておりました、阿部乳坊です。

本年もよろしくお願い致します。

昨年の日本は本当に様々な事が起きました。今を持ってしても言葉に置き換えられない事が多く有ります。

私達は過去を生かして未来にいけるようにするだけなのかもしれませんね、それしかできないのではないでしょうか。今、明日を大切にしなければと思うのであります。そんな新年。寝て、食べんておりました。明日からがんばるぞ!!と

と言う事で年末から年始の拝借景の様子を少しお伝えします。

くずさん自前のおでん鍋を囲み餅つき大会!

ご近所のかたも参加してくださいました!ありがとうございました!

最近パパになった高倉氏もつきます!!

葛さんの間の手で、すぎもとさんもつきます。

筑波から来てくれた友人もつきます!!ありがとう!!

小さな杵も用意、完備!!

羽原さんのお子さんでした!ありがとね!!!!うまくつけたかね??

ビシッと決めた我らが久保さん、お仕事終わりに駆けつけてくれました。ありがとぷ!!!改修またします!

ワインありがとうございました!!!!良い顔するなあ、いいよ!!

はい、おつかれさまでした。よく呑みましたね。ありがと、また呑もうね。

宴もたけなわ。人がいるとこの家は本当あったかいなああああ。ほんとう。

共同作業。うむ、見ててよかった、いい写真だと自負しています。

年越しセットをおおやさんから。ありがとうございました。有り難くいただきました。


外では風呂につかり年末の空気を体中で満喫。


静岡の初亀さんのお酒でいい気分に。たまりません!

そして年末29日は大塩さんの誕生日!少人数ではありましたが”おめでとう”しました。
大塩さん2011年は様々お世話になりました。また今年もよろしくお願い致します。



良い年になるといいなあではなく、

良い年にします。

そんな新年の抱負、決意でした。

またなんか、ななんか、おもしろいこと、たのしいこと、わくわくできること、少しでも成長できることしましょう!!!!

2012年!今年も皆様!

よろしくお願い致します!!!!!



阿部乳坊





| 今日の寺田邸 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | |
今日の取手




今日は霧がかかっていました。
@小貝川の近く。



| 今日の寺田邸 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | |
七月ですよ
 市川ですよ。

小文間で見つけたよ。




いいよ。カッコイイよ。
モスラにバトラを足して最新鋭化したらこんなもんかよ。
きしんさんよ。






夜は飲んでるよ。
みんな○沢美大出身てゆうとこか。
金沢。



盛り上がって、、、

これが、

これは男祭か!?

これか。




3 2 1 !
| 今日の寺田邸 | 03:01 | comments(0) | trackbacks(0) | |
読売新聞に掲載して頂きました!
 
(3月4日読売新聞茨城版 掲載)

拝借景のことを読売新聞さんで掲載していただきました。

読売新聞のホームページからも見ることができますので、
ご興味ありましたら是非ご一読ください!!

YOMIURI ONLINE 茨城 連載 街並を見つめて

| 今日の寺田邸 | 12:18 | comments(2) | trackbacks(0) | |
東北地方太平洋沖地震
 今回被災された方々の無事をお祈り申し上げます。


崔允美 + 尹敏煥
artist + architect 
collaboration展 は延期致します。

開催日が決定しましたら、ブログ上で告知させて頂きます。


拝借景の状況ですが、
土間の上の棚に置いてあったリキュールの瓶が半分以上割れ、
食器なども多く割れました。
チェさんも展示の設営最中だったため、
展示作品も落ちたりして、延期を余儀なくされました。

周辺の状況ですが、家の前の道路が陥没していたり、ひび割れています。









| 今日の寺田邸 | 10:52 | comments(2) | trackbacks(0) | |
おはよう茨城 取手アート特集
2011年1月30日にフジテレビの「おはよう茨城」で
茨城県取手市のアート特集が放送されました。
取手のアートの状況がしっかりまとめられています。
なんと、拝借景も紹介されています!!!

放送日:2011年1月30日

タイムライン
1分46秒 とりでアートコンシェルジュ
2分11秒 取手市長賞 作品
2分47秒 取手市内壁画
3分24秒 ゆめみ野駅前壁画
5分  8秒 旧取手宿本陣
5分26秒 取手アートプロジェクト
5分53秒 海老原 靖
6分10秒 OMONMA  Tent
7分55秒 井野アーティストヴィレッジ
9分  4秒 拝借景


おはよう茨城 取手アート特集

| 今日の寺田邸 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | |
みんなおかえりなさい!鍋パーティ
鍋パーティーの前に、工事の様子の補足。
 
読売新聞の記者さんが拝借景に取材に来て下さいました。
3月第1週に記事を掲載して頂けるそうです。


施工をしていると、近所の小学生が集まってきて、思い思いに工作を始めていきます。


なかなかカッコイイ椅子が完成。
センスありますねー。

さて、阿部君やらキシン君やらが帰ってきたんでみんな駆けつけてくれました。
右は、今岡本太郎賞に出している上田君。
春からドイツに留学しちゃうそうです。


今日のメニューは豚しゃぶ。
差し入れで頂いた開運と浦霞。
浦霞はなんと純米大吟醸!!
まったく雑味がなく、米の旨味と甘味が際立ちますね。
これらは、来てくれたお酒好き達によってあっという間に飲み干されてしまいました。


芸大油2年の小林さんから、手作りガトーショコラの差し入れ。
阿部君がむさぼります。


こっちはキシン君が持ってきてくれた、中国で買ってきた調理済み鶏の足。淡白。


阿部君が買ってきてくれた鱒寿司。
これは高速道路限定バージョンだそうな。


棟梁 久保君。
本当にいつもおつかれさまです。
そしてこれからも引き続きよろしくお願いします。


近所のお姉さんから拝借景に頂いた、バレンタインのチョコもみんなで分け合います。


そして、先週2月10日は下西さんの誕生日。
ちょっと遅めですが、みんなでデコレーションしたケーキで
サプライズパーティをしました。




阿部君からはなんと、、、
ペアルック(色違い)のロングTシャツ。
仲良き事は素晴らしきかな。。。?

このあと、さらに人数が増え、朝方まで続くのでした。。。


翌朝、お酒で重い頭をしゃっきりさせてくれたのが、差し入れで頂いた
静岡県産イチゴ 紅ほっぺ。
めっちゃ大きくて甘いです。


お昼もまた、静岡謹製 藤枝朝ラーメンに大石精肉店の焼豚をのっけた静岡づくし。
トッピングのもやしは、筑波鶏の鶏油で作った自家製鶏ラー油でさっと炒めてあります。


そして、キシン君的に最後の取手晩ご飯だったので、
中国では滅多に食べられない塩焼き魚など、純日本食。


彫刻1年の若菜くんや、妹尾さんも来てくれて、
別れを惜しみつつも、みんなでキシン君を見送りました。

さて、来週も改修工事や英会話教室、上原耕生の送別会など盛りだくさん!!!


| 今日の寺田邸 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/7PAGES | >>